サマナーズウォー千夜一夜

サマナーズウォーについてのあれこれを、気ままに綴っていきます\( ´ω` )/

自分が思う序盤~巨人10までの進め方3 土台になるキャラ

引率役紹介の次は、実際にカイロス攻略に向けて、土台になる(無課金で誰にでも確実に入手可能な)キャラを紹介。

 

【シェノン】☆2 風ピクシー

入手先 未知or秘密ダンジョン(木曜日)

オススメ度 ☆☆☆☆

スキル1でミスデバフ(スキルマで発動75%)、スキル2で全体速度デバフ、スキル3で攻防バフ3ターンと、全くムダのないスキル構成。

序盤~中盤にかけて、特にルーンやキャラが育っていないうちは、シナリオやカイロスで味方の生存率アップ&火力底上げにめちゃくちゃ優秀なサポーター。

もちろん巨人10でも活躍するし、ドラゴン10の中央突破始めた頃はドラゴンでもスタメンだった。

 

コナミヤ】☆2 水ガルーダ

入手先 未知or秘密ダンジョン(水曜日)

オススメ度 ☆☆☆☆

スキル1はオマケでたまにスタン入る、スキル2は味方単体に剣バフ&ゲージ満タン(最近AI修正入って、オートでも使いやすくなった)、スキル3が目玉で、味方全員のデバフ解除してから回復(スキルマで19.5%)出来る。

これはすごい優秀で、コナミヤが行動不能にならない限り、回復阻止ついていようが、持続まみれになっていようが、スタン喰らっていようが、スキル3で一気に切り返し出来る!

また、アリーナギルバトの攻めでも結構出番の多いオールラウンダー。

回復量が少ないのはご愛嬌(序盤はそこが問題だったりするけど、そこは次以降に紹介する回復役と併用すれば解決)。

 

【ベラデオン】☆3 光イヌガミ

入手先 秘密ダンジョン(日曜日)

オススメ度 ☆☆☆☆☆

スキル1で盾割り100%(スキルマ時)、スキル2で敵単体の強化解除、スキル3が優秀で、スキルマ時再使用4ターンで、回復36%とゲージアップ30%!

再使用が長いので、回復量多いのも納得出来るけど、ベラデが強いのは回復だけでは無い所。

カイロスでは、初手で確実に敵単体に盾割り入れて、アタッカーに回せるし、巨人ならボスに剣バフ、ドラゴンなら免疫付いたら即座に解除するAIも素敵ポイント!

更に、回復ついでに味方全員の攻撃ゲージアップまでしてくれるという、正に至れり尽くせりの性能。

アリーナギルバトの攻めでも使えるし、防衛に置いてる人もまだまだ見かける。

 

【バナード】☆3 風グリフォン

入手先 タモール砂漠でドロップ

オススメ度 ☆☆☆☆☆

スキル1は速度依存の普通の攻撃、スキル2は敵単体に剣折&盾割り、スキル3で味方全員の速度アップ&ゲージアップ。

パーティーのエンジン役として活躍!こいつの速度上げると、パーティー全体の回転率上がる=安定度向上に繋がる重要なキャラ。

エンジン役としてヴェルデハイル(火バンパイア)があげられるけど、ヴェルデ使いにくい巨人10など、敵が水主体の場合はバナードの方が良い。

スキル2で道中・ボス相手に剣折&盾割り入れれる事も安定度向上に繋がる。

アリーナギルバトの攻めでは、先手取る為の手段としても非常に優秀でめっちゃ使ってる。

 

【カリン】☆2 火ハルピュイア

オススメ度 ☆☆☆☆☆

入手先 未知or秘密ダンジョン(火曜日)

スキル1で剣折、スキル2で回復阻害、スキル3で回復&攻撃アップと、全くムダのないスキルラインナップで、序盤~終盤まで幅広い活躍をしてくれる子。

前述のコナミヤさん使いにくい風主体のダンジョンとかはこの子の出番!

回復量もスキルマ31.25%で再使用3ターンと非常に優秀、更に攻撃アップ3ターンもついてくるという高性能。

 

ここまで挙げた5体を育てておけば、序盤~中盤までのシナリオとカイロスはだいたいなんとかなると思います。

 

では、育てるって実際どうするのってとこを次回以降で。

 

 自分が思う序盤~巨人10までの進め方4

育成について