サマナーズウォー千夜一夜

サマナーズウォーについてのあれこれを、気ままに綴っていきます\( ´ω` )/

バフデバフの重要さ

引率役とサポート役を優先して育てていこうって語ってきたけど、サポート役いればどの程度違って来るかってのを軽く実験。

 

被検体は火山ヘルのボス、ジークさん。

バフデバフ無し、デバフのみ、バフデバフ有りの3パターンでデオ丸君こと、みんな大好き水イフさんに殴られてもらいました。

 

結果

バフデバフ無し

f:id:masa_xxx:20170110041441p:image

約10000ダメ

 

デバフのみ

f:id:masa_xxx:20170110041524p:image

約20000ダメ

 

バフデバフ有り

f:id:masa_xxx:20170110041601p:image

約35000ダメ

と、見て分かる様に、3.5倍位違って来る(どんな相手でも3.5倍位になる訳では無いけど)のが分かる。

ちなみに、この水イフは非スキルマなので、スキルマで火力振りの水イフだと40000前後のダメになります。

 

受けるダメも同じようなイメージで、相手に剣折が入っていると、被ダメが大幅に少なくなって、味方に盾バフあると更に被ダメが軽減されるので、特に序盤のルーン揃って無い段階だと、サポートいるかいないかで、攻略難易度が全く変わってくる訳です。

 前に紹介したシェノンを使えば、タワーハードのボス、アルタミエルさん相手でも余裕で殴り合い出来る様になりますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

f:id:masa_xxx:20170111190006p:image

 

サポート役って大事ですね!